古民家リノベの田舎暮らしブログ

古民家をリノベーションして田舎暮らししてます。

子供の成長

 

ふとした瞬間に子供の成長を感じて

 

思わず笑ってしまう時がある

 

この間家族で外食に行くことになり

 

家の近くのお好み焼き屋さんに出掛けた

 

お好み焼きともんじゃ焼きを頼み

 

注文したものが次々と届き

 

自分で出来ることは全てやりたい

 

1歳10ヶ月の息子が混ざる係をやってくれた

 

見てる親はやっていいよと言いつつ

 

こぼさないか内心ヒヤヒヤするw

 

その気持ちとは裏腹に上手に混ぜて本人も

 

得意げな顔、、それがまた面白い。

 

次は親が油をしく姿を見て

 

自分もやると置いてある油ボトルを手に取り

 

短い手を頑張って伸ばしながら

 

油を垂らす

 

ちょっと垂れた油を見て

 

親が歓喜する。ただの親バカですねw

 

そんなことを楽しみながら食事をしていた

 

 

途中ジューシュっといいだした息子

 

それを見て妻がラムネがあるから

 

自分でお店の人を読んで頼んでみれば

 

とアドバイスをした

 

息子に「すいません」って言ってみれば

 

と教えてあげると

 

小さな声で「ちぃまちぇん」

 

ほぼ言えたwむしろすいませんは

 

今後「ちぃまちぇん」に変えるべき

 

なのではと思うぐらい可愛いく

 

こんなに小さな息子が自分の気持ち

 

伝えるために声を出して人を呼ぶ姿に

 

成長を感じた

 

 

息子も大好きなもんじゃ焼きを

 

凄い勢いで食べていて

 

「とーたんもっと」を連発

 

次から次へと口に運び食べさせて

 

よく食べるから父のペースが早くなっていた

 

その時、息子が

 

指先を綺麗にそろえ、手のひらを父に向けて

 

 

「待って!!」と大きな声

 

思わず妻と2人で大爆笑w

 

ペースが早くなり、口の中が喋れる

 

ギリギリのライン

 

その口で

「もう限界だよ、ちょっと早い、とーたん!」

 

と思い、振り絞って出た言葉

 

成長を感じると共に

 

笑い過ぎて涙が止まらないw

 

人生の中で1番感動しながら笑った出来事でした

 

子供の成長は早くいつの間にか大きくなる

 

毎日が慌ただしく過ぎていくなかで

 

ちょっとした子供の成長を見逃さないように

 

その都度気づいて褒めてあげられるように

 

そしてその思い出を忘れてしまわないよう

 

このブログを書き続けていければと思います

 

あー可愛いかった、