古民家リノベの田舎暮らしブログ

古民家をリノベーションして田舎暮らししてます。

古民家リノベのメリット

 

古民家リノベーションをする事の

メリットについて話ます

 

 

家の構造が理解できるようになり

家の修繕やリノベを気軽に自分で出来るようになる事がメリットです

 

 

家の構造について

 

壁やフローリングの下地、屋根の構造について詳しくなる

 

詳しくなって何になるのと思う方いると思いますが、私自身不動産投資に興味がありいつか投資したいと思ってました

なので家の修繕やリノベーションの知識や技術を身につけることも目的として古民家リノベーションを始めています

 

実際にリノベーションをやってみて

壁や天井を壊したりするなかで目で見て構造を確認できたり、抜いても大丈夫な柱とそうでない柱を見極めるようになったり細かなメリットは様々あります

また全てリノベーションを自分たちでやったわけではなく、この部分は業者に頼んだ方が効率よく費用も変わらないなとか考えたりして最低限の費用で完成させることができました

 

あとは最近大雨などの災害等が多いので壁に穴が空いたり、床上まで浸水して床を張替えなきゃならない場合に材料費のみで自分の力で直すことが出来る

 

業者に頼むにしても知識がないと費用を水増しされてぼったくりに合うこともあります

 

実際に屋根の葺き替えを業者に依頼するため見積もりをとりました

金額が約200万

普通の人なら屋根だし、妥当な金額かなと思うはずですが、見積書の内容でおかしいと思う部分があり依頼をやめました。

 

だからリノベーションだけでなく修繕費の適正価格なのかどうかを見極める目を養うことができるようになることもメリットです

 

まとめると

何があってもある程度のことは自分たちで出来るようになる。部屋を作ったり、修理したり気軽にリノベーションを出来るようになることがメリットです。