古民家リノベの田舎暮らしブログ

古民家をリノベーションして田舎暮らししてます。

古民家の雑草問題

 

古民家の雑草は放置すると大変なことになる

ジャングルと言っても過言ではない

 

土地の広さは350坪

この庭を手入れするのは容易ではなかった

 

最初、購入する前に物件を見に行った時は雑草とういものは全く生えてなかった

砂利で整地されていたので雑草は生えないものだと思っていたがそうではなかった

 

家主が毎日毎日草むしりをして綺麗に手入れを

していたのだ

今は見る影もない、猫の手も借りたいくらい

 

実際はヤギの手を借りました

 

夏は梅雨もあり成長が著しく、暑さもあり

除草どころではなかったけど

そろそろ暑さが落ち着いてくる頃なので除草を始めようと思もいます

 

広い庭に憧れて買うのはいいけど

広すぎると手入れが大変なので考えものですね

とくに古民家を購入する際は家主がとてつもない努力で庭を管理していることがあるので購入後の維持管理も見据えて検討した方がいいですよ